おむつなし育児とからだのあれこれ

2人目でおむつなし育児にどハマりしてアドバイザーになりました。普段は看護師、助産師として働いています

おむつなし育児アドバイザー講座受講しました

f:id:hanacham:20181119142750j:plain

 

先日、横浜の山元町保育園という、みなとみらいが見えるのに山の上で自然いっぱい、園としておむつなし育児を実践しているというミラクル保育園の一室で、おむつなし育児アドバイザー講座を受講しました。

 

次女が生まれてからはじめてみて、面白すぎるので極めちゃおう!!!と。

 

子どもはいつも私に色々なものをもたらしてくれます。

長女のときは、お産が気持ちよすぎて楽しすぎて助産師になってしまいました。

 

これで晴れて、おむつなし育児を根拠を持ってみなさんにお伝えすることができます!!!

講座、すんばらしく面白かったですよ。

これは世の中の妊婦さん、パパママじじばばたちに伝えなくてはいけない、と思うことがたくさんありました。

 

とはいえ経験も少なく、講座を開くような場も持っていないので、しばらくはこのブログでわが家の次女のおむつなし育児の経過とその楽しさ、素晴らしさを発信して、あわよくばまだおむつなし育児を知らぬママたちにも興味を持ってもらえたらいいな〜という感じで普及させてもらいたいと思いますのでぜひ見てね。

 

 

最後に、「この歳になっても何かを勉強しよう、という気持ちを尊敬するよ〜」

と言いながらスポンサーになってくれ、講座のあいだ子どもを安心して任せることができためちゃやさしい夫にスペシャルサンクスを送りたいと思います。